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序文 學而第一 為政第二 八佾第三 里仁第四 公冶長五 雍也第六 述而第七 泰伯第八 子罕第九 郷党第十 先進第十一 顔淵第十二 子路第十三 憲問第十四 衛霊公第十五 季氏第十六 陽貨第十七 微子第十八 子張第十九 尭曰第二十

Analects of Confucius、Entretiens de Confucius、Analekten des Konfuzius


論 語  (述而 第七)   孔子について

◎ 『論語素読』述而第七

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述而 第七

07-01

子曰、述而不作、信而好古、竊比於我老彭、

いわく、べてつくらず、信じていにしえを好む。ひそかに老彭ろうほう

English
French
German



07-02

子曰、默而識之、學而不厭、誨人不倦、何有於我哉、

いわく、黙してこれをり、学んでいとわず、人をおしえてまず。われにおいて何かあらんや






07-03

子曰、徳之不脩也、學之不講也、聞義不能徙也、不善不能改也、是吾憂也、

いわく、徳のおさまらざる、学の講ぜられざる、義を聞いてうつるあたわざる、不善の改むるあたわざる、これうれいなり。






07-04

子之燕居、申申如也、夭夭如也、

子の燕居えんきょするや、申申如しんしんじょたり、夭夭如ようようじょたり。






07-05

子曰、甚矣、吾衰也、久矣、吾不復夢見周公也、

いわく、はなはだしいかな、わがおとろうるや。久しいかな、われまた夢に周公しゅうこうを見ず。






07-06

子曰、志於道、據於徳、依於仁、游於藝、

いわく、道にこころざし、徳にり、仁にり、芸にあそぶ。






07-07

子曰、自行束脩以上、吾未嘗無誨焉、

いわく、束脩そくしゅうを行なうより以上は、われいまだかつておしうるなくんばあらず。






07-08

子曰、不憤不啓、不悱不發、擧一隅而示之、不以三隅反、則吾不復也、

いわく、いきどおらざればけいせず。せざれば発せず。一隅いちぐうげて、三隅さんぐうをもってかえさざれば、またせざるなり。






07-09

子食於有喪者之側、未嘗飽也、子於是日也哭、則不歌、

子はある者のかたわらしょくするには、いまだかつてかざるなり。子、この日においてこくすれば、すなわち歌わず。






07-10

子謂顔淵曰、用之則行、舎之則藏、唯我與爾有是夫、子路曰、子行三軍、則誰與、子曰、暴虎馮河、死而無悔者、吾不與也、必也臨事而懼、好謀而成者也、

子、顔淵がんえんに謂いて曰く、これを用うればすなわち行ない、これをけばすなわちかくる。ただわれとなんじとのみこれあるかな。子路曰く、、三軍をらば、すなわちたれとともにせん。いわく、とらかわわた、死していなき者は、われくみせざるなり。必ずやことに臨んでおそれ、はかりごとを好んでなすものなり。






07-11

子曰、富而可求也、雖執鞭之士、吾亦爲之、如不可求、從吾所好、

いわく、とみにして求むべくんば、執鞭しつべんといえども、われまたこれをなさん。もし求むべからずんば、が好むところにしたがわん。






07-12

子之所愼、齊戰疾、

子のつつししむところは、さいと、せんと、しつ






07-13

子在齊、聞韶樂三月、不知肉味、曰、不圖爲樂之至於斯也、

子、せいにありてしょうを聞く。三月肉の味を知らず。曰く、はからざりき、がくをなすのここに至るや。






07-14

冉有曰、夫子爲衛君乎、子貢曰、諾、吾將問之、入曰、伯夷叔齊何人也、子曰、古之賢人也、曰怨乎、曰、求仁而得仁、叉何怨乎、出曰、夫子夫爲也、

冉有ぜんゆう曰く、夫子ふうし衛君えいくんたすけんか。子貢しこう曰く、だく。われまさにこれを問わんとす、と。入りて曰く、伯夷はくい叔斉しゅくせい何人なんぴとぞや。曰く、いにしえの賢人なり。曰く、怨みたるか。曰く、じんを求めて仁を得たり。また何をか怨みん。出でて曰く、夫子はたすけざるなり。






07-15

子曰、飯疏食飮水、曲肱而枕之、樂亦在其中矣、不義而富且貴、於我如浮雲、

いわく、疏食そしくらい水を飲み、ひじを曲げてこれをまくらとす。楽しみまたその中にあり。不義ふぎにして富みかつたっときは、われにおいて浮雲ふうんのごとし。






07-16

子曰、加我數年、五十以學、易可以無大過矣、

いわく、われに数年をくわえ、五十にしてもってえきを学ばば、もって大過たいかなかるべし。

07-17

子所雅言、詩書執禮、皆雅言也、

子の雅言がげんするところは詩、書。礼を執るもみな雅言がげんなり。






07-18

葉公問孔子於子路、子路不對、子曰、女奚不曰、其爲人也、發憤忘食、樂以忘憂、不知老之將至也云爾、

葉公しょうこう、孔子を子路に問う。子路こたえず。いわく、なんじはなんぞ曰わざる、その人となりや、いきどおりを発しては食を忘れ、楽んではもってうれいを忘れ、老いのまさに至らんとするを知らずとうのみ、と。






07-19

子曰、我非生而知之者、好古敏以求之者也、

いわく、われは生まれながらにしてこれを知る者にあらず。いにしえを好み、びんにしてもってこれをもとめし者なり。






07-20

子不語怪力亂神、

子、かいりょくらんしんを語らず。






07-21

子曰、我三人行、必得我師焉、擇其善者而從之、其不善者改之、

いわく、三人おこなえば、必ずわが師あり。その善き者をえらんでこれに従い、その善からざる者にしてはこれをあらたむ。






07-22

子曰、天生徳於予、桓魋其如予何、

いわく、天、徳をわれしょうぜしならば、桓魋かんたい、それわれをいかんせん。






07-23

子曰、二三子以我爲隱乎、吾無隱乎爾、吾無所行而不與二三子者、是丘也、

いわく、二三子にさんしは、われをもって隠すとなすか。われなんじに隠すことなし。われは行なうとして二三子とともにせざるものなし。これきゅうなればなり。






07-24

子以四教、文行忠信、

子、をもって教う。ぶんこうちゅうしん






07-25

子曰、聖人吾不得而見之矣、得見君子者、斯可矣、子曰、善人不得而見之矣、得見有恆者、斯可矣、亡而爲有、虚而爲盈、約而爲泰、難乎有恆矣、

いわく、聖人はわれ得てこれを見ざらん。君子者くんししゃを見るを得ば、ここになり。いわく、善人はわれ得てこれを見ざらん。つねある者を見るを得ば、ここに可なり。くしてありとなし、むなしくしててりとなし、やくにしてたいとなさば、つねあることかたいかな






07-26

子釣而不綱、弋不射宿、

子、つりしてあみせず。よくして宿やどりず。






07-27

子曰、蓋有不知而作之者、我無是也、多聞擇其善者而從之、多見而識之、知之次也、

いわく、けだし、知らずしてこれを作る者あらん。われはこれなきなり。多く聞き、その善き者をえらんでこれに従う。多く見てこれを識りこれを知るは次なり






07-28

互郷難與言、童子見、門人惑、子曰、與其進也、不與其退也、唯何甚、人潔己以進、與其潔也、不保其往也、

互郷ごきょうはともに言い難し。童子どうじまみえんとす。門人惑う。いわく、その進むことをゆるし、その退くをゆるさざるならば、ただなんぞはなはだしきや。人、己をきよくしてもって進まば、その絜きをゆるさん。そのむかしせざるなり。






07-29
子曰、仁遠乎哉、我欲仁、斯仁至矣、

いわく、じんとおからんや。われ仁を欲すれば、ここに仁いたる。






07-30

陳司敗問、昭公知禮乎、孔子對曰、知禮、孔子退、揖巫馬期而進之曰、吾聞、君子不黨、君子亦黨乎、君取於呉、爲同姓謂之呉孟子、君而知禮、孰不知禮、巫馬期以告、子曰、丘也幸、苟有過、人必知之、

ちん司敗しはい問う、昭公しょうこうは礼を知るか。孔子曰く、礼を知る。孔子退く。巫馬期ふばきゆうしてこれを進めて曰く、われ聞く、君子は党せず、と。君子もまた党するか。君はよりめとり同性たり。これを呉孟子ごもうしと謂えり。君にして礼を知らば、たれか礼を知らざらん。巫馬期、もって告ぐ。いわく、丘や幸なり。いやしくも過ちあれば、人必ずこれを知らしむ。






07-31

子與人歌而善、必使反之、而後和之、

子、人と歌って善しとすれば、必ずこれをえせしめ、しかるのち、これにす。






07-32

子曰、文莫吾猶人也、躬行君子、則吾未之有得也、

いわく、文莫ぶんばくはわれなお人のごときなり。君子を躬行きゅうこうすることは、われいまだこれを得ることあらず。






07-33

子曰、若聖與仁、則吾豈敢、抑爲之不厭、誨人不倦、則可謂云爾已矣、公西華曰、正唯弟子不能學也、

いわく、聖と仁とのごときは、われにあえてせんや。そもそもこれをまねしていとわず、人をおしえてまざるは、すなわち云爾しかりと謂うべきのみ。公西華こうせいか曰く、まさにしかり弟子ていし、学ぶあたわざるなり。






07-34

子疾病、子路請祷、子曰、有諸、子路對曰、有之、誄曰、祷爾于上下神祇、子曰、丘之祷之久矣、

子のやまへいす。子路しろいのらんと請う。いわく、これありや。子路、こたえて曰く、これあり。るいに曰う、上下しょうか神祇しんぎ祷爾とうじす、といわく、丘のいのるや久し。






07-35

子曰、奢則不孫、儉則固、與其不孫也寧固、

いわく、しゃなれば不遜ふそん、倹なればかたし。その不遜よりはむしろかたかれ。






07-36

子曰、君子坦蕩蕩、小人長戚戚、

いわく、君子はたんとして蕩蕩とうとうたり。小人はちょうとして戚戚せきせきたり。






07-37

子温而厲、威而不猛、恭而安、

子はおだやかにしてはげしく、ありてたけからず、きょうにしてやすし。







論 語(述而 第七) 終

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孔子は、よきリーダーとなるために
人間としての「徳」を身につけなさい、そのための努力をしなさいと説いています。
四書五経は日本の文化論語は小学生から学ぶ必須の書
( 人は心で動く ) ( 利をみて義を思う )

上に立つ者(リーダー)は、それなりの器量と人格がなくてはいけません

  ・仁 (思いやりの心)
  ・義 (人間としての正しいすじ道)
  ・礼 (他の人に敬意を示す作法)
  ・勇 (決断力)
  ・智 (洞察力、物ごとを判断する働き)
  ・謙 (謙虚、つつましくひかえめ)
  ・信 (うそをつかない約束を守る)
  ・忠 (まごころ)
  ・寛 (寛容、心が広く人のあやまちを受け入れる)

の自分を律する倫理性(徳)をもたなければならないと孔子は説いています。



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参考資料
論語-日本語WikiEnglish-WikiFrancais -WikiDeutsch -Wiki
This site contains the Lun Yu (499 sayings of Confucius) in 23 languages
論語confucius-multi-Lingual(孔学出版社)

中國哲學書電子化計劃-諸子百家(Chinese Text Project)
論語Analects of Confucius-繁伜 Chinese Wiki
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