04-01
子曰く、里は仁なるを美しとなす。択んで仁に処らずんば、いずくんぞ知なることを得ん。
04-02
子曰く、不仁者はもって久しく約に処るべからず、もって長く楽しみに処るべからず。仁者は仁に安んじ、知者は仁を利とす。
04-03
子曰く、ただ仁者のみ、よく人を好み、よく人を悪む。
04-04
子曰く、苟くも仁に志さば、悪むなきなり。
04-05
子曰く、富と貴きとはこれ人の欲するところなり。その道をもってこれを得しにあらざれば処らざるなり。貧と賤しきとはこれ人の悪むところなり。
その道をもってこれを得しにあらざれば去らざるなり。
君子は仁を去りて、悪くにか名を成さん。君子は終食の間も仁に違うなく、造次にも必ずここにおいてし、巓沛にも必ずここにおいてす。
04-06
子曰く、われはいまだ仁を好む者、不仁を悪む者を見ず。仁を好む者はもってこれに尚うるなし。不仁を悪む者は、それ仁たるなり。不仁者をしてその身に加えしめざればなり。よく一日もその力を仁に用うるあらんか。われはいまだ力の足らざる者を見ず。けだしこれあらんか、われはいまだこれを見ざるなり。
04-07
子曰く、人の過ちや、おのおのその党においてす。過ちを観て、ここに仁を知る。
04-08
子曰く、朝に道を聞けば、夕に死すとも可なり。
04-09
子曰く、士、道に志して、悪衣悪食を恥ずる者は、いまだともに議るに足らざるなり。
04-10
子曰く、君子の天下におけるや、適なきなり。莫なきなり。義をこれともに比す。
04-11
子曰く、君子、徳を懐えば、小人は土を懐い、君子、刑を懐えば、小人は恵を懐う。
04-12
子曰く、利を放いままにして行えば、怨みを多くす。
04-13
子曰く、よく礼譲をもってすれば、国を為むるにおいて、何かあらん。よく礼譲をもって国を為めずんば、礼をいかんせん。
04-14
子曰く、位なきを患えず、もって立つなきを患う。己を知るものなきを患えず、知らるべきなきを患うるなり。
04-15
子曰く、参や、わが道は一もってこれを貫く。曾子曰く、唯。子出ず。門人、問うて曰く、なんの謂いぞや。曾子曰く、夫子の道は忠恕のみ。
04-16
子曰く、君子は義に喩り、小人は利に喩る。
04-17
子曰く、賢を見ては斉しからんことを思い、不賢を見ては内にみずから省みるなり。
04-18
子曰く、父母に事うるには幾諫す、志の従わざるを見ては、また敬して違わず、労して怨みず。
04-19
子曰く、父母在せば、遠くに遊ばず。遊ぶには必ず方あり。
04-20
子曰く、三年、父の道を改むるなきは、孝と謂うべし。
04-21
子曰く、父母の年は知らざるべからざるなり。一にはもって喜び、一にはもって懼る。
04-22
子曰く、古は、これを言わんとして出ださず。躬の逮ばざるを恥ずればなり。
04-23
子曰く、約をもってこれを失う者は鮮なし。
04-24
子曰く、君子は言に訥にして、行ないに敏ならんことを欲す。
04-25
子曰く、徳は孤ならず、必ず鄰あり。
04-26
子游曰く、君に事えて数すれば、ここに辱められ、朋友に数すれば、ここに疏んぜらる。
論 語 (里仁 第四 ) 終
[TOP]
上に立つ者(リーダー)は、それなりの器量と人格がなくてはいけません
・仁 (思いやりの心)
・義 (人間としての正しいすじ道)
・礼 (他の人に敬意を示す作法)
・勇 (決断力)
・智 (洞察力、物ごとを判断する働き)
・謙 (謙虚、つつましくひかえめ)
・信 (うそをつかない約束を守る)
・忠 (まごころ)
・寛 (寛容、心が広く人のあやまちを受け入れる)
|
の自分を律する倫理性(徳)をもたなければならないと孔子は説いています。
|
参考資料
四書五経は日本の文化(朱熹集註) 、
論語はあらゆる教育の聖書[バイブルBible]、
論語(原文,素読)、
論語、
論語(日本語)、
論語(Analects of Confucius)A、
B、
(素読の思い出)、
(すらすら読める論語)
(マンガ論語完全入門)、
(論語:宮崎市定)、
大学(だいがく)、
中庸(ちゅうよう)、
四書五経-日本語Wiki、
論語-日本語Wiki、
老子、
荘子、
空海、
(論語指導士養成講座 1~24)
[TOP]
|