06-01
子曰く、雍や南面せしむべし。仲弓、子桑伯子を問う。子曰く、可や簡なり。仲弓曰く、敬に居りて簡を行ない、もってその民に臨むは、また可ならずや。簡に居りて簡を行なうは、すなわち大だ簡なるなからんや。子曰く、雍の言うことしかり。
06-02
哀公問う、弟子、たれか学を好むとなす。孔子対えて曰く、顔回なる者ありて学を好みたり。怒りを遷さず、過ちを弐びせず。不幸、短命にして死せり。今やすなわちなし。いまだ学を好む者あるを聞かざるなり。
06-03
子華、斉に使いす。冉子、その母のために粟を請う。子曰く、これに釜を与えよ。益さんことを請う。曰く、これにを与えよ。冉子、これに粟五秉を与う。子曰く、赤の斉に適くや、肥馬に乗り、軽裘を衣る。われはこれを聞く。君子は急を周うて富めるに継がず、と。原思、これが宰たり。これに粟九百を与う。辞す。子曰く、もってなんじが鄰里郷党に与うるなからんや。
06-04
子仲弓を謂いて曰く、犂牛の子も、騂くして且つ角あらば、用うること勿からんと欲すと雖も、山川其れ諸を舎てんや。
06-05
子曰く、回や其の心三月、仁に違わず。その余はすなわち日月に至るのみ。
06-06
季康子、問う、仲由は政に従わしむべきか。子曰く、由や果なり。政に従うにおいて何かあらん。曰く、賜や政に従わしむべきか。曰く、賜や達なり。政に従うにおいて何かあらん。曰く、求や政に従わしむべきか。曰く、求や芸あり。政に従うにおいて何かあらん。
06-07
季氏、閔子騫をして費の宰たらしめんとす。閔子騫曰く、よくわがためにこれを辞せ。もしわれに復たびする者あらば、われは必ずの上にあらん。
06-08
伯牛、疾あり。子これを問い、よりその手を執る。曰く、これを亡わん。命なるかな。この人にしてこの疾あり。この人にしてこの疾あらんとは。
06-09
子曰く、賢なるかな回や。一箪の食、一瓢の飲、陋巷にあり。人はその憂えに堪えず。回やその楽しみを改めず。賢なるかな回や。
06-10
冉求曰く、子の道を説ばざるにはあらず。力足らざるなり。子曰く、力の足らざる者は、中道にして廃す。今、なんじは画る。
06-11
子、子夏に謂いて曰く、なんじ君子の儒となれ。小人の儒となるなかれ。
06-12
子游、武城の宰となる。子曰く、なんじ人を得たるか。曰く、澹台滅明なる者あり。行くに径によらず。公事にあらざれば、いまだかつて偃の室に至らざるなり。
06-13
子曰く、孟之反、伐らず。奔りて殿す。まさに門に入らんとす。その馬に策うちて曰く、あえて後れたるにあらず。馬、進まざりしなり。
06-14
子曰く、祝の佞あらずして、宋朝の美あらば、難いかな、今の世に免れんこと。
06-15
子曰く、誰かよく出ずるに戸によらざらん。なんぞこの道によるなきや。
06-16
子曰く、質、文に勝れば野、文、質に勝れば史、文質彬彬として、しかるのちに君子なり。
06-17
子曰く、人の生るるや直し。これを罔して生くるや、幸いにして免れんのみ。
06-18
子曰く、これを知る者はこれを好む者にしかず。これを好む者はこれを楽しむ者にしかず。
06-19
子曰、中人以上、可以語上也、中人以下、不可以語上也、
子曰く、中人以上はもって上を語るべきなり。中人以下はもって上を語るべからず。
06-20
樊遅、知を問う。子曰く、民の義を務め、鬼神を敬してこれを遠ざく。知と謂うべし。仁を問う。曰く、仁者は難きを先にして獲るを後にす。仁と謂うべし。
06-21
子曰く、知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむとあり。知者は動き、仁者は静かなり。知者は楽しみ、仁者は寿し。
06-22
子曰く、斉、一変すれば魯に至り、魯、一変すれば道に至らん。
06-23
子曰く、觚にして觚ならずんば、觚ならんや、觚ならんや。
06-24
宰我、問うて曰く、仁者はこれに告げて、井に人ありと曰うといえども、それこれに従わん。子曰く、なんすれぞそれ然らんや。君子は逝かしむべきなり。陥るべからざるなり。欺くべきなり。罔うべからざるなり。
06-25
子曰く、君子は博く文を学び、これを約するに礼をもってすれば、またもって畔かざるべし。
06-26
子、南子を見る。子路、説ばず。夫子、これに矢いて曰く、予が否ずとするところのものは、天これを厭てん。天これを厭てん。
06-27
子曰く、中庸の徳たるや、それ至れるかな。民よくすること鮮きや久し。
06-28
子貢曰く、もし博く民に施してよく衆を済うものあらばいかんぞや。仁と謂うべきか。子曰く、なんぞ仁を事とせん。必ずや聖か。尭舜もそれなおこれを病めり。それ仁者はおのれ立たんと欲して人を立て、おのれ達せんと欲して人を達せしむ。よく近く譬えを取る。仁の方と謂うべきのみ。
論 語 (雍也 第六 ) 終
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上に立つ者(リーダー)は、それなりの器量と人格がなくてはいけません
・仁 (思いやりの心)
・義 (人間としての正しいすじ道)
・礼 (他の人に敬意を示す作法)
・勇 (決断力)
・智 (洞察力、物ごとを判断する働き)
・謙 (謙虚、つつましくひかえめ)
・信 (うそをつかない約束を守る)
・忠 (まごころ)
・寛 (寛容、心が広く人のあやまちを受け入れる)
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の自分を律する倫理性(徳)をもたなければならないと孔子は説いています。
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参考資料
四書五経は日本の文化(朱熹集註) 、
論語はあらゆる教育の聖書[バイブルBible]、
論語(原文,素読)、
論語、
論語(日本語)、
論語(Analects of Confucius)A、
B、
(素読の思い出)、
(すらすら読める論語)
(マンガ論語完全入門)、
(論語:宮崎市定)、
大学(だいがく)、
中庸(ちゅうよう)、
四書五経-日本語Wiki、
論語-日本語Wiki、
老子、
荘子、
空海、
(論語指導士養成講座 1~24)
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