08-01
子曰く、泰伯はそれ至徳と謂うべきのみ。三たび天下をもって譲り、民、得て称するなし。
08-02
子曰く、恭にして礼なければ労す。慎んで礼なければる。勇にして礼なければ乱る。直にして礼なければ絞し。君子、親に篤くすれば、民、仁に興る。故旧遺れざれば、民、偸からず。
08-03
曾子、疾いあり。門弟子を召して曰く、予が足を啓け、予が手を啓け。詩に云う、戦戦兢兢として、深き淵に臨むがごとく、薄き冰を履むごとくせよ、とあり。而今而後、われ免れしを知るかな、小子。
08-04
曾子、疾いあり。孟敬子、これを問う。曾子、言いて曰く、鳥のまさに死なんとするや、その鳴くこと哀し。人のまさに死なんとするや、その言うこと善し、とあり。君子の道に貴ぶところのもの三あり。容貌を動かしては、ここに暴慢に遠ざかる。顔色を正しては、ここに信に近づく。
辞気を出しては、ここに鄙倍に遠ざかる。豆の事には、有司存す。
08-05
曾子曰く、能をもって不能に問い、多きをもって寡きに問う。有れどもなきがごとく、実てるも虚しきがごとし。犯さるるも校せず。昔はわが友、かつてここに従事したりき。
08-06
曾子曰く、もって六尺の孤を託すべく、もって百里の命を寄すべし。大節に臨んで奪うべからざるなり。君子人か、君子人なり。
08-07
子曰く、士はもって弘毅ならざるべからず。任重くして道遠し。仁もって己が任となす。また重からずや。死してのち已む。また遠からずや。
08-08
子曰く、詩に興り、礼に立ち、楽に成る。
08-09
子曰く、民はこれに由らしむべく、これを知らしむべからず。
08-10
子曰く、勇を好みて貧を疾むは乱す。人にして不仁なる、これを疾むこと甚しきは乱す。
08-11
子曰く、もし周公の才の美あるも、驕りかつ吝かならしめば、その余は観るに足らざるなり。
08-12
子曰く、三年学んで穀に至らざるは、得やすからざるなり。
08-13
子曰く、篤く信じて学を好み、死を守りて道を善くす。危邦には入らず、乱邦には居らず。天下道あるときは見われ、道なきときは隠る。邦に道ありて、貧にしてかつ賤しきは恥なり。邦に道なくして、富みかつ貴きも恥なり。
08-14
子曰く、その位にあらざれば、その政を謀らず。
08-15
子曰く、師摯の始めは、関雎の乱のころおい、洋洋として耳に盈てるかな。
08-16
子曰く、狂にして直ならず、にして愿あらず、として信ならずんば、われこれを知らざるなり。
08-17
子曰く、学は及ばざるがごとくするも、なおこれを失わんことを恐る。
08-18
子曰く、巍巍たるかな、舜、禹の天下を有つや、しかしてこれに与からず。
08-19
子曰く、大なるかな、堯の君たるや。巍巍たるかな、ただ天を大なりとなし、ただ堯のみこれに則る。蕩々たるかな、民よくこれに名づくるなし。巍巍たるかな、その成功あるや。煥として、それ文章あり。
08-20
舜に臣五人あり、しかして天下治まる。武王曰く、予に乱臣十人あり、と。孔子曰く、才難しとは、それ然らずや。唐虞の際、ここにおいて盛んとなす。婦人あり、九人のみ。天下を三分してその二を有ち、もって殷に服事す。周の徳は、至徳と謂うべきのみ。
08-21
子曰く、禹はわれ間然するなし。飲食を菲くして、孝を鬼神に致し、衣服を悪しくして、美を黻冕に致す。宮室を卑くして力を溝洫に尽す。禹はわれ間然するなし。
論 語 (泰伯 第八) 終
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上に立つ者(リーダー)は、それなりの器量と人格がなくてはいけません
・仁 (思いやりの心)
・義 (人間としての正しいすじ道)
・礼 (他の人に敬意を示す作法)
・勇 (決断力)
・智 (洞察力、物ごとを判断する働き)
・謙 (謙虚、つつましくひかえめ)
・信 (うそをつかない約束を守る)
・忠 (まごころ)
・寛 (寛容、心が広く人のあやまちを受け入れる)
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の自分を律する倫理性(徳)をもたなければならないと孔子は説いています。
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参考資料
四書五経は日本の文化(朱熹集註) 、
論語はあらゆる教育の聖書[バイブルBible]、
論語(原文,素読)、
論語、
論語(日本語)、
論語(Analects of Confucius)A、
B、
(素読の思い出)、
(すらすら読める論語)
(マンガ論語完全入門)、
(論語:宮崎市定)、
大学(だいがく)、
中庸(ちゅうよう)、
四書五経-日本語Wiki、
論語-日本語Wiki、
老子、
荘子、
空海、
(論語指導士養成講座 1~24)
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